スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

酒屋に行ってきました。IN 秋田・・・  

杉玉
杉玉です。杉林とも言われてます。
日本酒の造り酒屋の軒先で、見つけました。
秋に茶色く日に焼けた頃、
「お酒が熟成されておいしくなりました」の合図です。
冬の青々としている時は、
「新酒が出来ました」という合図です。
面白いですね

木村屋酒店 酒屋さんの看板
なんと、母の実家の近くにありますが、中に入ったのは初めてです。

お酒に使うお米
ガラス瓶の中に、色んな種類のお米が入ってました。


お酒の瓶が置いてありました。

酒屋さんの天井

奥には何があるのかな? 家紋
なんだか、京都の雰囲気に見えました


芙蓉の花 女子カメラ風
母の実家の庭に咲いてた芙蓉の花。
女子カメラ風に撮ってみました





















スポンサーサイト

Posted on 2012/08/24 Fri. 13:08 [edit]

category: お出かけ

tb: --   cm: 4

コメント

No title

こんばんは♪

日本酒、強くはないですが好きです♪
杉玉が茶色のときも青々としているときも
両方の季節に伺いたいものです(笑)

造り酒屋さんの中って、こういう感じですよね。
天井が高くて、奥行きのある造りで・・・
本当に京都に雰囲気似てますね(*^_^*)

URL | そふぃーおばさん #-
2012/08/24 21:59 | edit

そふぃーさん。

今晩は。
おそくなりました

私も初めてその造り酒の酒屋さんに入りました
試飲もさせてくれましたよ。(^^)
美味しかったです。

URL | sasamint #-
2012/08/24 23:23 | edit

No title

杉玉にはそういう意味が有ったんですか。
勉強になりました。
素敵な家ですね。
こんな古民家に住めたら良いなと憧れてます。

お酒は駄目なのですが、雰囲気が大好きです。

URL | 太巻きおばば #-
2012/08/27 03:00 | edit

おばば様

おはようございます♪
私も最初これがわからなくて・・・
勉強ぶぞくですね。(>_<)
写真を整理して、ネットで調べました。

この酒屋さんは、実は母の実家の近くにあるんです。
外観は少し直していますが、
中は本当に京都みたいです。
でも、冬は寒いかな・・・

URL | sasamint #-
2012/08/27 09:45 | edit

コメントの投稿

Secret

お気に入り写真

プロフィール

カテゴリ

月別アーカイブ

リンク


▲Page top

